ユビキタスの街角

Thursday, February 23, 2006

写真の整理

デジカメ写真にキーワードをつけて整理するシステムというのはいろいろ提案されているが、 後からマメにキーワードづけする人などいないことだけははっきりしているので、 この手のシステムが流行ることは考えられない。
一方、写真を撮ったその時にメモを添付したい思うことはよくある。 初めて会った人の写真を撮ったときはその人の名前をメモしておきたいだろうし、 面白いものを見たときはその場所や名前をメモしておきたいと思うものである。 写真を撮ったその場でメモができるようなデジカメがあれば非常に役立つはずだから、 これからのデジカメではメモを超簡単に添付できる機能が重要になってくる気がする。 ケータイの場合はメールにメモを書いて写真を添付して送る癖をつけておけばいいだろう。

4 Comments:

  • すみません、まったくの素人意見ですが。。。
    写真をプレビューしてる時に、付箋(タグ)を貼っていけるようなインターフェースがあると便利なように思います。たとえば、よく使うタグが写真の左側に↓のように表示されていて、

     [旅行]
    →[私]
     [おいしい!]
     [キレイ!]
     [カワイイ!]
     [はじめまして]

    そこから複数のタグをポンポン選んでいけばOK、というような感じです。
    その作業を繰り返していくと、タグ同士の繋がりができてきます。
    たとえば[私]を選ぶと、それに関連のあるタグが表示されるようにする。

     [旅行]
     [私]→[妻] [愛車] [Yさん]
     [おいしい!]
     [キレイ!]
     [カワイイ!]
     [はじめまして]

    このような仕組みがあれば、写真の整理がかなり楽になるように思います。

    By Anonymous Anonymous, at 2:44 PM  

  • そう言う意味では wiki + photo album みたいなプログラムがあると面白いかなと思います。+sns 的な要素があると公開範囲を限定しやすくていいですかね。

    By Blogger yoosee, at 2:46 PM  

  • わざわざ頑張ってタグを入力するのではなく、なにげなく情報を追加したり編集したりできるといいですね。ソーシャルブックマーク的手法は使えそうです。

    By Blogger 増井, at 2:49 PM  

  • 何年か前、何社かのデジカメメーカーが共同で、地名を自動的に付加するために、GPSと地名辞書を使ったシステムを研究していました。
    こういう、ある程度客観的な情報が自動的に付加されるようになると良いのですが。

    By Anonymous Anonymous, at 5:16 PM  

Post a Comment

<< Home