ユビキタスの街角

Saturday, January 03, 2009

Panoramio!

GoogleのPanoramioという写真サービスがあって、 位置データを関連づけた写真をアップロードして共有することができる。 アップした写真はGoogle Earthdに表示されるので、 ジマンパワーを発揮できるという特徴がある。

というわけで 自分のページを作ってみたのだが、 どうもあまり嬉しさが感じられない。 私は昔から手持ちのすべての写真に位置情報を付加して便利に利用しているのだが、 Panoramioでそういう使いかたをしようとしても、 以下のような問題があるためあまり便利に使うことができない。

  • 自分の写真だけを位置から検索できない
  • タグを入力しにくい
  • 同じ日付の写真をリストする機能がない
  • 3000枚程度しかアップロードできず、大量にアップロードする機能もない
また、自分の写真の周囲に他人の写真が表示されるのだが、 ほとんどの場合において他人の写真の方が奇麗に撮れているので、 おおいにガッカリしてしまう結果になってしまう。 真面目に入力すればするほどガッカリ感が増大するのはかなわない。 結局のところ、Panoramioを利用するメリットは 「Google Earthに採用されるかもしれない」ことだけのように思われるのだが、 もっとうまい使い方があるのだろうか?

2 Comments:

  • 初めまして。

    私はウチの犬と行った所で撮った写真を
    地図と合わせて楽しんでます。
    ウチの犬が入ってる事が前提です。
    綺麗な写真かどうかなんて、
    普通のデジカメしかないのだからまず無理です。
    ただ、付近の目標物も一緒にって考えると
    何故か犬と神社・仏閣が多い気がします。(汗)

    後は、写真の時間旅行としても楽しめる
    のじゃないかと思ってます。
    タイムマシンはないけれど、場所の過去が判るのって凄いと思います。
    もう、撮った時点から過去ですけどね。。。

    それから、そうだなぁ・・・。
    スタンプラリーじゃないけど、「オブジェクトを探せ!」
    的な楽しみ方が出来ますよね。
    その場所を旅行などで訪ねて見た場合で、
    それなりに有名な建物なんだけど、
    こんなのがあるよとか。
    (例えば東照宮の眠り猫のクローズアップ)

    後は、自分の大好きな場所。”食事が美味しいよ”、”お気に入りの雑貨あり”とか。それを写真と地図で指し示せるなんてのが十人十色で面白いと思います。

    ・・・結局自己満足なんですが。(苦笑)
    では。

    By Anonymous Anonymous, at 12:52 PM  

  • はじめまして。
    たまたま検索で見かけました。
    http://www.panoramio.com/map/#lt=35.0116363&ln=135.7680294&z=4&k=2&a=1
    地図表示にもYour Photosタブが用意されていますが、私はPanoramio APIを使って以下のツールも作りました。
    ViewMyPanoramio 世界地図表示
    起動後、テキストボックスにUser IDを入れて、Searchボタンを押します。
    http://www.neo-tech-lab.co.uk/Panoramio/ViewMyPanoramio.htm

    PhotoViewer すべてのマップした写真の閲覧
    http://www.neo-tech-lab.co.uk/Panoramio/PhotoViewer.htm?1
    URLの?の後に任意のUser IDをタイプします。

    でも、APIも1種類だけしかないので確かに不満はいろいろありますね。

    By Anonymous TU, at 12:11 AM  

Post a Comment

<< Home