ユビキタスの街角

Saturday, January 24, 2009

Macの外付けディスクのフォーマット

BuffaloのUSB接続1TBディスクをMacに接続し、 Macの「ディスクユーティリティ」でフォーマットしようとしたのだが、 何度試してもうまくいかなかった。 ディスクの初期不良かと思って店で取り替えてもらったのだが症状は同じだった。
いろいろ聞いたり調べたりした結果、 マスターブートレコード(MBR)という形式でパーティションが作成されていると不具合があるらしく、 GUIDパーティションテーブル(GPT)という形式でフォーマットすれば大丈夫だということがわかった。 ディスクユーティリティでパーティション作成するとき、オプションとしてGUIDを指定すればいいようだ。

バッドノウハウ以下の知識な気がするが、 同じことで悩んでいる人がいるかもしれないし、 自分もまた同じことで悩む可能性があるので ここに書いてくことにする。

1 Comments:

  • 前略。記事がヒントとなり、トラブルが一部解消しましたので報告と感謝をお伝えいたします。

    PowerMac G5 dual 2.7GHz、MacOS X 10.5にて
    Seagate ST31500341AS 1.5TB 内蔵SATA HDD(バッファロー社パッケージ品)の
    フォーマットを試みるも失敗。MBR以外のパーティションでも同様でした。

    Intel Macの所有者に頼んだところ、外付けアダプタを介してフォーマットできました。

    ただし、非Intel Macでは非起動ディスクとなるようです。バックアップ用と割り切って使います。

    By Anonymous r, at 2:12 PM  

Post a Comment

<< Home