ユビキタスの街角

Wednesday, January 25, 2006

IEでブログが表示されない件について - Blog display problem with IE

UTF8で記事を書いているのだが、 何故かタイトルにUTF8の漢字が入っていると Internet Explorerでブログが全く表示されなくなってしまう。 ヘッダを変えてみても全然駄目で、 何がなんだかよくわからないがとりあえずタイトルを英語にしておくことにする。
I'm writing my blog with UTF8 coding, but when I use a Japanese title for the blog, nothing is displayed on Internet Explorer. I don't know what's happening, but at this moment, I use an English title for my blog.
まだちゃんと調べていないのだが、 タイトルタグ中にUTF8の漢字が入っているとページごと表示されなくなってしまうというような IEのバグがあるのかもしれない。
I'm afraid that IE cannot handle UTF8 properly, but I'm not sure about it. Everything should be okay if I write all my blog texts in English...

(どうせ誰も読まないページだから気にしてなかったのだが、 借力様で紹介されてたので IEでも読めるようにあわてて対策したのであった... いっそのことタイトルだけじゃなくて中身も英語にすれば 何かいいことあるかしらん?)

3 Comments:

  • 私も自分のブログ http://milonguero-tsubuyaki.blogspot.com/ がIEでだけ表示できずに困っていました。さらに不思議なことには、IE はページを読み込んでいて、それをファイルに保存してから開くときちんと表示してくれるということです。bloggerのテクニカルサポートに連絡してもなしのつぶて。あとでタイトルを英語にして実験してみます。

    By Anonymous Anonymous, at 12:23 PM  

  • はじめまして。
    私も「BloggerがIEで表示されない」という悩みで、検索の結果、こちらにヒットしました。
    その後、IEのツールバー「表示」で「エンコード」を「UTF-8」にすれば表示できることが分かりました。が、そこまでして見てくれる人はなかなかいないので、どうにかしようと。

    それで、Bloggerの「設定」の「フォーマット」で、「エンコード」を「Japanese(Shift_JIS)」に変更すると良いのだなと。
    ただ、シフトJISに変更すると、これまでの書き込みが文字化けしてしまうので、またテキストを貼りなおさないといけないのがすんごく面倒です(涙

    By Blogger ひょん, at 1:50 AM  

  • 大分前に判明したのですが、HTMLの先頭でエンコーディング指定しておけば大丈夫みたいです。

    By Blogger 増井, at 1:15 AM  

Post a Comment

<< Home