ユビキタスの街角

Wednesday, January 25, 2006

マイ認証第二弾 - Private authentication (cont'd)


画像を表示し、その上でなんらかの操作を行なうことにより認証する方法を試してみた。 (Greasemonkeyソース)
写真があまりよくないが、これは越後湯沢駅にある新潟の酒の試飲システムで、 いろんな酒を一杯100円で飲むことができるものである。 この写真の上で適当な方法で クリックとかドラッグとかすると認証に成功するのだが、 方法を知らない人が破ることはほぼ不可能であろう。 銘柄を順にクリックすればいいのかもしれないし、 清泉を連打すればいいのかもしれないし、 見当がつかないであろう。 なぞなぞ方式に比べると操作を覚えにくく、忘れてしまう可能性が高いと思われるが、 かなり強力だということはできると思う。
画像を利用した覚えやすい操作というのはきっと存在すると思うので、 別の方法も試してみる予定。

3 Comments:

  • 昔あったハイパーカードの「いけないスタック」に似てますなぁ。熱中しますた。

    By Anonymous morifuQ, at 11:29 AM  

  • ほう、どんなシステムだったんでしょうか?

    By Blogger 増井, at 1:13 PM  

  • マウスで、萌え系の絵のイケナイところ(何個も見えないボタンがうめこまれていた)を、隠された順序でツンツンしないと先に進めないという、当時としては斬新なロールプレイングゲームでした。つまらん話で申し訳ありませんでした。

    By Anonymous Anonymous, at 4:17 PM  

Post a Comment

<< Home