ユビキタスの街角

Friday, February 23, 2007

センサ情報の共有

バスやタクシーの運行状況から渋滞情報を得る という実験が行なわれたらしい。 便利なのだろうとは思うが、 バス/タクシーの位置情報を単純にWeb公開すれば誰でもこういうサービスを実験することができるのだから、 わざわざプロジェクトを作って実験するような話とは思えない。 車のワイパーの動きを集めて雨量を計測するという プロジェクトも昔有った気がするが、 ネット上で様々なセンサ情報が共有されていれば簡単にこういう実験ができるのだから、 具体的な使い方を考える前にセンサ情報を公開してしまえば、 面白いシステムが沢山出てくるような気がする。 これから増えそうなFONにいろいろなセンサを つけておくとよいかもしれない。

Googleなどを使うと世の中のことが何でもわかるように錯覚しがちであるが、 自分の家が火事になったことをGoogleで知ることはできないわけで、 意外と現在のサービスだけでは本当に重要なことはわからないものである。 何でも良いから手持ちのセンサ情報をとりあえず公開することが ユビキタスコンピューティング社会への近道かもしれない。

2 Comments:

  • Googleが火事になったことをGoogleはGoogleで知ることができたみたいですよ.
    http://answers.google.com/answers/threadview?id=408127
    Google Answersですけど.

    By Anonymous Anonymous, at 11:05 AM  

  • 当社も今朝ボヤがあったようです。
    燃えるようなものが有ったんだろうか...?

    By Blogger 増井, at 1:39 PM  

Post a Comment

<< Home