ユビキタスの街角

Sunday, July 30, 2006

予定表とか

スケジュールとか予定表とかは専用のアプリケーションに登録するのが普通だが、 これは考えてみると貧乏な話である。 メモでもメールでも何でもいいから、 自分のデータのどこかに予定が書いてあれば自動的にまとめて予定表にしてくれるといいと思う。 たとえば議事録の最後に「次回は8/10 10:00~ 201会議室」とか書いておくことにより、 自動的に予定表から見えるようになっていればよい。

TODOとか名簿とかも同じことで、どこかに書いてあるデータをまとめて それなりに表示してくれるようになっているとよさそうである。

6 Comments:

  • 私もここ二年くらいずーっとメールなどの情報がそのまま予定に転写されないかなあと思ってるのですが、outlook expressを使ってる私は実装が面倒なのでちっとも実装できずにいます。
    さすがにメーラーを自作するのもかったるいし。なにかいじりやすいメーラーを探してみようかな。

    By Anonymous Anonymous, at 2:56 AM  

  • こういう研究は多分大昔から有るのだと思いますが実用的なのが欲しいですね。なんかうまい解法がありそうな気がしますけど。

    By Blogger 増井, at 10:50 AM  

  • 使った事は無いのでアレですが、MHCは増井さんの想いに近いのでしょうか?

    By Anonymous Anonymous, at 12:27 PM  

  • こういうのありましたね! 使われてるんでしょうかね。
    メールだけだとちょっと困るかもしれません。メモとか日記とかも見る必要がありそうです。

    By Blogger 増井, at 2:00 PM  

  • 増井さんこんにちわ。
    初めてコメントさせていただきます。

    私も同様のことを考えています。
    機能の構築や実装の工程はさておき、
    増井さんが先日書かれた、
    「すべての情報に属性を」が基本となればよいのでは。と考えます。

    ToDo/memo/address/diary/etc..

    すべてはmemoで完結する。
    そしてたとえばアドレス帳として出力を参照したり。

    最終的には、本当のPDA(個人秘書)が理想ですね。

    By Anonymous Anonymous, at 12:05 AM  

  • こんにちは。W-ZERO3を持っているので、GoogleカレンダーとPDAが連携して使えれば助かります。海外の企業で使えそうなソフトがあるのですが、躊躇しているのです。

    By Blogger 日高太郎 (Taro Hidaka), at 10:42 PM  

Post a Comment

<< Home