ユビキタスの街角

Saturday, January 24, 2009

Macの外付けディスクのフォーマット

BuffaloのUSB接続1TBディスクをMacに接続し、 Macの「ディスクユーティリティ」でフォーマットしようとしたのだが、 何度試してもうまくいかなかった。 ディスクの初期不良かと思って店で取り替えてもらったのだが症状は同じだった。
いろいろ聞いたり調べたりした結果、 マスターブートレコード(MBR)という形式でパーティションが作成されていると不具合があるらしく、 GUIDパーティションテーブル(GPT)という形式でフォーマットすれば大丈夫だということがわかった。 ディスクユーティリティでパーティション作成するとき、オプションとしてGUIDを指定すればいいようだ。

バッドノウハウ以下の知識な気がするが、 同じことで悩んでいる人がいるかもしれないし、 自分もまた同じことで悩む可能性があるので ここに書いてくことにする。

Saturday, January 03, 2009

Panoramio!

GoogleのPanoramioという写真サービスがあって、 位置データを関連づけた写真をアップロードして共有することができる。 アップした写真はGoogle Earthdに表示されるので、 ジマンパワーを発揮できるという特徴がある。

というわけで 自分のページを作ってみたのだが、 どうもあまり嬉しさが感じられない。 私は昔から手持ちのすべての写真に位置情報を付加して便利に利用しているのだが、 Panoramioでそういう使いかたをしようとしても、 以下のような問題があるためあまり便利に使うことができない。

  • 自分の写真だけを位置から検索できない
  • タグを入力しにくい
  • 同じ日付の写真をリストする機能がない
  • 3000枚程度しかアップロードできず、大量にアップロードする機能もない
また、自分の写真の周囲に他人の写真が表示されるのだが、 ほとんどの場合において他人の写真の方が奇麗に撮れているので、 おおいにガッカリしてしまう結果になってしまう。 真面目に入力すればするほどガッカリ感が増大するのはかなわない。 結局のところ、Panoramioを利用するメリットは 「Google Earthに採用されるかもしれない」ことだけのように思われるのだが、 もっとうまい使い方があるのだろうか?